みなとみらいエリア

みんなの世界昆虫展2017で夏休みの自由研究も兼ねて昆虫観察に行ってきた。

横浜みなとみらいエリアで昆虫採集?カブトムシに自由に触れる♪ みんなの世界昆虫展2017で昆虫をテーマにした自由研究

マークイズみなとみらい 5階の特設会場でやってます。
オービィとは別会場なので、大人600円、子供400円で入れます。

オービィも入りたいなら、セット割引もありますが、昆虫展に入った後なら300円の割引券がもらえます。

「みんなの世界昆虫展 2017」を2017年9月18日(月)まで開催しています。
2017mushi.jpg
↑これのチラシみたいなものがあれば、100円割り引いてくれます。
チラシに持参したら1人100円引きと書いてありますので、持っているなら持参しましょう。

カブトムシなどの昆虫と触れ合えるコーナーや世界の珍しいクワガタやカブトムシの展示、標本や記念撮影コーナーなどを設けています。

世界の珍しい虫たちと触れ合える貴重な機会に夏休みの思い出として如何でしょうか。

入り口横に自販機と休憩スペースがあります。

虫の苦手なママさんはここで待機されてました。

・ふれあいコーナー
メインのコーナーかと。

直に世界のカブトムシ、クワガタムシを触ることができます。
種類は豊富ですよ。

数も多いので、ちびっこ達は思い思いのカブトムシ、クワガタムシとどんどん触れ合っています。
IMG_1157.JPG

種類はこんな感じです。
IMG_1110.JPG

ふれあいコーナーを抜けると、次のコーナーです。
・生体展示
IMG_1144.JPG
ヘラクレスオオカブトや、画像のネプチューンオオカブト、ゾウカブトなど、ふれあいコーナーにはいないカブトムシやクワガタムシの生体展示がされています。

サソリやゴキブリまでなぜかいます。
画像は載せませんが(汗)

・標本展示
世界中の昆虫標本が展示されています。
数はそこまで多くないですが、手のひらよりも大きい蛾や青く光る蝶など、普段見れないものが見られます。
IMG_1158.JPG

・記念写真コーナー
ヘラクレスオオカブトと写真が撮れます。
自分のスマホでもOK。

この時にちょっとだけ触ることもできます。
角がびっくりするくらいツルツルです。

この後には物販コーナーやカブトムシ釣りがあります。
物販コーナーでは、1回500円で昆虫クジがあります。
ちびっこ達に大人気です。

私の前にいた子は、2回引いて2等と3等を当てていました。
特賞にはヘラクレスオオカブトのペア(2万円相当)や標本があります。
1等はニジイロクワガタペア等、2等はアトラスオオカブトペア等。
3等はノコギリクワガタなど。
4等は玩具(キーホルダーやガラス細工、本、下敷き等)

ウチの子は2回やって2回とも4等でした。

カブトムシ釣りも1回5分500円です。

こちらは、やってませんが、ちびっこ達はこぞって参加してました。
動いているので難しそうでした。

みなとみらいエリア

Pie Holic(パイホリック)でランチのパイ食べ放題に行ってみた。

横浜みなとみらいエリアのパイ食べ放題ランチ今ならそんなに平日は並んでいない♪ Pie Holic(パイホリック)で平日ランチ

去年はすんごい並んでた。
MARINE&WALK(マリン&ウォーク)YOKOHAMAにあるパイ専門のレストランです。

赤レンガ倉庫そばのマリン&ウォーク1Fです。
一番奥にあります。

みなとみらい パイホリック 横浜

11時オープンで入れ替え制です。

11時に行くと、まぁ並んでます。
でも、以前ほどの混みようではありません。

「12時半までのお席か12時45分からの予約のどちらにされますか?」と。
入れました。

しかもテラス席かテーブル席か選べました。
気持ちがいい天気だったので、テラスにしようか迷いましたが、直射日光が気になったので、テーブルにしてもらいました。

みなとみらい パイホリック 横浜

カウンターではパイをどんどん手作りしてます。
どんどん、生地を型にはめ、具を乗せ、オーブンに入れてます。

ランチの説明にきたお店のスタッフによると、
・サラダかスープが選ぶ。
・メインディッシュ(タンドリーチキン、サーモン+250円、ステーキ+550円)から選ぶ。
・最初にオーダーしたドリンクはおかわりできます。
とのこと。

パイ食べ放題ですが、オーダー式ではありません。

各テーブルにパイを配る、ブラジル料理のシュラスコをイメージするとわかりやすいかもです。
「チキンホットパイが焼き上がりました〜」みたいな感じです。

5品は焼き上がり次第、すぐ配ってくれます。
アツアツです。

要りますか?とは聞かれず、5品までは「何とか〜パイです、何品目です。」と言って問答無用で専用皿にカットされたパイを人数分サーブしてくれます。

5品を終わると、「何品目の〜パイ如何ですか?」と3回くらい来てくれました。
が、5品で結構おなか一杯になってしまいます。

みなとみらい パイホリック 横浜

最初にサラダかスープが来ます。
どんどんくるパイを食べながら、パイが4品目に入ったくらいで、メインディッシュが来ます。

ちょうど、パイに飽きてきたところにメイン登場。

このタイミングはいいですね。
ステーキ頼みましたが、次はないな。
550円プラスする割に肉が固いし薄い。
メインとはいえ、パイ専門店ですからね。

そこまで量も大きくないですよ。

あ、一緒に行った人はタンドリーチキンでした。
「普通に美味しいけど」とのこと。

周りにいたマダムたちは、みんなサーモンでした。

パイは美味しいと思いました。
変わりダネなどもあり、面白い組みあわせもあり。

やはりそこは専門店、さすがです。

みなとみらい パイホリック 横浜

そうそう、お店とはあまり関係ありませんが、マリン&ウォーク2階にあるトイレ。
めっちゃ、おしゃれ。

行く途中の通路にはフクロウとオオカミのプロジェクションマッピングがあり、一瞬ドキっとしました。

一人だったら声出してたかも。

何も知らないと焦りますね。

みなとみらいエリア

赤レンガ倉庫のchano-ma(チャノマ)、久しぶりに平日ランチ。

みなとみらいの子供OKなカフェベッド席があるので、乳児も寝かせられる♪ chano-ma(チャノマ)で平日ランチ

みなとみらい 赤ちゃんOK カフェ

みなとみらいの赤レンガ倉庫にあるchano-ma(チャノマ)に、久しぶりに平日ランチに行ってきました。

ベッド席があることで有名なカフェです。
最近は24/7に流れているのか、11時の赤レンガ倉庫開店後30分ほど経ってから行きましたが、すんなり入れました。

前は、行列作ってたな〜と思って店内に入ったら5組目くらいでした。

店員さん:「テーブル席、ソファ席、ベッド席、どれでも空いてます」

今日は、大人二人だったので、ソファ席へ。

みなとみらい 赤ちゃんOK カフェ

人によっては座りにくいかも。

窓があるのに、暗いかも。
ん〜、メニューが見えない。※たぶん老眼じゃないよ(汗)

でも、その暗さが落ち着くという人もいるかも。

読書をするようなカフェではなく、カップルやお子さん連れで空間を楽しむカフェだからこれでいいのかとも思いました。

みなとみらい 赤ちゃんOK カフェ

今回は、下記の中からビスクとパスタ、アイスティーとアイスコーヒーを注文。

・とろとろビーフシチュー
・濃厚な海老と野菜のビスクスープ
・たっぷりキャベツと明太子クリームソースのパスタ
・ローストビーフのサラダと人参ドレッシング
の中からお好きなものを1品

コーヒー・紅茶(ホット&アイス)・オレンジジュース・アイスコーヒー
レモンティー(ホット&アイス)・ ミルクティー(ホット&アイス)

パンが食べ放題で1,400円(税抜)、ビーフシチューだけ1,500円くらいでした。

みなとみらい 赤ちゃんOK カフェ
暗いから美味しそうに撮れてない・・・。

パスタはフェットチーネで、モチモチ麺がソースとよく合いました。
明太子はクリームソースが辛さを緩和していて、美味しいです。

ビスクは海老の濃厚さはあまり感じられず。

野菜は、夏野菜が入っていました。トマト感強いな。
ちょっと酸っぱいですが、パンと合わせるとちょうどいい。

ゆっくりするにはちょうどいいカフェですが、土日は混むんでしょうね。

ちなみにトイレは、入り口を出て右に突き当たりを左に曲がるとあります。

ベビーカーは入り口に置いておけます。

本牧・根岸エリア

横浜でザリガニ釣り、ピクニック気分でザリガニ釣りができる、本牧市民公園。

横浜ザリガニ釣り 公園でザリガニを釣って遊ぼう♪ 親子で楽しめる無料のザリガニ釣り】 タコ糸とスルメやサキイカがあれば、簡単に釣れちゃう。

ザリガニ釣り

本牧市民公園のとんぼ池ではザリガニ釣りができるというので、行ってきました。

ザリガニ釣り以外にも、投げ釣りでなければ釣りもできるようです。
最近の都会は釣り禁止が多いですが、横浜は釣りOKが探せば多いんですよね。

本牧市民公園は、三渓園に隣接している公園です。

駐車場あり。

バスで行く場合は、105、106系統で行けます。
本牧市民公園行きというバスに乗れば、確実です。

バス停からは、市民プールの横の道を、ずーーーーっと歩きます。

市民公園の芝生広場の端っこに池があります。

この池なら、どこでもザリガニを釣ることができます。

ザリガニ釣り 公園

看板とかはなかったように思いますが、公園の管理スタッフの方によれば、柵の中は侵入禁止とのことでした。

水深は浅いですが、ルールなので守りましょう。

特に小さなお子さんは、柵を超えたがりますが、柵に上るだけならOKのようです。

柵を少し上るだけなら、お子さんでも外側から、木の棒を竿にすれば十分水辺に届きます。

ザリガニ釣り 本牧

蓮?ですかね?
花咲いてますが、この蓮が群生しているエリアは水深が浅いです。

この辺は日差しを遮るものが何もない。

ザリガニ釣り 本牧
もうちょっとテニスコート側に行けば、水深は深そうですが、日陰は多いです。

芝生エリアにテントを張ってもいいですね。

三渓園側は水路になってます。

メダカやクチボソくらいなら釣れそうです。

ブラックバスもいるようですが、ルアー禁止です。
投げ釣り禁止の看板もありますので、注意しましょう。

10分くらいで、5匹くらい釣れました。
ザリガニ釣り

秋子でしょうか。
まだ、りっぱなハサミはありませんが、十分楽しめます。

ザリガニはスルメに含まれるアミノ酸なのか、匂いなのかに反応して一気に掴んできます。

何度も水に付けていると、食いつかなくなりますので、もし渋ってきたら、餌を変えてみましょう。

ミミズを小さく切って釣り針に付けて置いておくと、普通にザリガニの口に針が刺さった状態で釣りあげられます。

タイミングが難しかったり、水面から上に釣り上げる事が出来ないお子さんでも、この釣り方なら釣れるでしょう。

すごい崖。目の前は絶景です。
ザリガニ釣り 本牧

昔は海だったんでしょうね。
こんな中で、のんびりしながら、ザリガニ釣ったり、キャッチボールしたり、テントの中で昼寝したりするのもいいですね。

昔は、ここでウナギもいたそうです。
どこかで海につながっていた時の生き残りでしょう。

なので、今はいないでしょうね。

外来種のミシシッピアカミミガメも繁殖しているようで、小さいミドリガメもいますね。

金沢・八景島エリア

潮干狩りを楽しめる海の公園:金沢八景 横浜海の公園で童心にかえり、潮干狩りデート

横浜 デート 穴場横浜デートスポット混雑必至ですがあえて挑む金沢八景海の公園で潮干狩りデート。景色も気分も最高です。

海の公園 潮干狩り

横浜海の公園は金沢八景の地先に整備された人工ビーチです。
アサリ、マテガイ、カガミガイ、シオフキガイなどの貝類が自然繁殖しており、横浜で唯一の海水浴場であり、干潮時には潮干狩りも楽しむことができる場所です。
もちろん、上記いずれの貝も何ら問題なく食べる事ができます。

入場料、持ち帰り料など一切無料です。
掛かる費用といったら交通費か駐車場代くらいです。
子供と一緒に童心にかえり楽しめます。

海の公園での潮干狩りはオールシーズンいつでもできます。
一般的に適した時期はは3月中旬から6月頃まで、と言われてますが8月に以前行った時も普通に採れました。
8月は海水浴をしながら浅瀬であさり採りが楽しめちゃいます。

潮干狩りメインなら満潮時は難しいです。引き潮の日がおすすめです。
潮の満ち引きで適切な日を判断できますので、潮見表で大潮の時期と干潮時刻を調べてからお出かけください。
GWの連休は潮干狩り日和ですが浜も道路も駐車場も大混雑なので、ご注意を。

干潮時刻表

海の公園 バーベキュー場

横浜海の公園は、海浜公園として計画的に開発された人工ビーチですから、周辺の自然環境は抜群にいい環境です。
写真はバーベキュー場ですが、芝生と日陰といった面では同じ環境です。
テーブル+イスの固定セットはバーベキュー場以外にはありません。(バーベキュー場は利用客のみしか使用できませんのでご注意ください)

海の公園んは全体的に芝生と松林があり、その場所にテントを張ったりできます。
松林が陰になってシートを敷くだけでも日差しを防いでくれます。
もちろんビーチにテントもOKです。

海水浴のシーズンも過ごし易く、湘南海岸ほど混雑もないのでファミリー、カップルでも過ごし易い環境です。
磯場とビーチの両方あります。
柴口休憩所の近くには水遊び場もあります。
海開き後の海水浴期間中は南口休憩所・柴口休憩所の無料更衣室とシャワーが使えます。
(ロッカーは使用料100円)
渚広場管理棟・ウインドサーフィン艇庫では温水シャワーは有料200円、コインロッカー200円。
トイレは全部で7カ所あります。
海の家はありませんが、パラソル(1日1000円)の貸出は有り。
足洗い場あり。

潮干狩り後には、ジンベイザメが新たに加わった横浜八景島シーパラダイスへ行ってトワイライトパスで入場するのもおすすめです。
(採ったアサリを冷温保管できない場合は速やかに帰りましょう。クーラボックスに凍ったペットボトルを入れると長持ちします)


【潮干狩り期間】
オールシーズン可
適期は3月中旬〜6月

【海水浴期間】
海開き後〜8月31日まで

【時間】
干潮時刻表で時刻と時期を調べて行きましょう
海の公園 干潮時刻表

【料金】
無料(バーベキュー場利用は有料)

【交通】
金沢シーサイドライン八景島駅/海の公園柴口駅 共に徒歩2分

【駐車場】
八景島シーパラダイス駐車場1日1000円
バーベキュー専用駐車場1時間300円
※GW中は電車利用をおすすめします。駐車場待ちで3時間なんて事になりかねません。
どうしても車で行きたい場合はC駐車場あたりが比較的空いています。

【規則】
・幅15センチメートルを超える貝採り器具の使用を禁止する
・2センチメートル以下の稚貝の採取を禁止する
・一人が一度に採る貝の量は2キログラム以内とする
※規則については海の公園公式HPもご確認ください。

【連絡先】
045−701−3450
(横浜市臨海保全事業団)

  1 2 3 4 5..  次の5件>>


Powered by Seesaa